So-net無料ブログ作成
検索選択
山口県 寺巡り ブログトップ

瑠璃光寺  <山口市> [山口県 寺巡り]

瑠璃光寺
住所 : 山口市香山町7−1
駐車場 : あり

DSC07389.JPG
瑠璃光寺の五重塔。国宝です[ぴかぴか(新しい)]
大内義弘の霊を弔うため弟の盛見が建立。

DSC07394.JPG

DSC07393.JPG


DSC07424.JPG
  御朱印代 300円

DSC07418.JPG
お土産におせんべいを購入。
お寺や神社に売ってるせんべいって美味しいよね[わーい(嬉しい顔)]

お隣には毛利家墓所があります。(香山墓地
DSC07386.JPG
うぐいす張りの石畳  この位置から手を叩くと石垣や石段に反響して音が跳ね返ります[るんるん]
ちなみに大河ドラマ「花燃ゆ」で北大路欣也さんが演じてらっしゃる「毛利敬親」の墓所です[exclamation]


東光寺 <山口・萩市> [山口県 寺巡り]

東光寺
拝観料 300円

こちらも毛利家の菩提寺です[exclamation]

DSC06280.JPG
大雄宝殿。とても大きく立派です[exclamation×2]

DSC06271.JPG
先に御朱印をお願いしました。
こちらにはオリジナルの御朱印帳があります。

DSC06277.JPG
 
DSC06273.JPG
毛利家の廟所。 3、5、7、9、11代の藩主と各夫人の墓があります。

DSC06300.JPG
御朱印代 300円

東光寺
萩市椿東1647
駐車場 : あり


円政寺 <山口・萩市> [山口県 寺巡り]

円政寺

城下町エリアにあるお寺。
周りには高杉晋作誕生地や木戸孝允旧宅などがあり
見どころたっぷりのエリアです[わーい(嬉しい顔)]

拝観料200円
DSC06302.JPG
城下町絵図がいただけます[わーい(嬉しい顔)]
ご住職からたくさん説明していただきました。
でもそのおかげで写真撮り忘れ多し[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC06235.JPG
 鳥居に楕円形の石があるの見えるかな?
これは数珠を意味するものだそうで「この形の鳥居はココだけ!」と言っておられました。

DSC06242.JPGこちらがお寺。

DSC06248.JPG
こちらは金毘羅社。
神社とお寺が一緒にあります[exclamation]
拝殿の前に大きな赤い天狗の面があります(写真撮り忘れです)。
高杉晋作が「恐れを知らず、強い人になるように」と子供のころ親に連れてこられたそうな。

DSC06246.JPG
大燈籠。燈籠を支える足の部分がクルクル動くようになっていて「免震構造だよ!」と言っておられました。
「コナンくんにも出てきたんだよ!」とご住職。

このほか神社・お寺以外のお話もたくさんしていただきました。
「この通りには東大出身の人がたくさんいる」とか
「若い人が住めない。家を建てたり改築とか役所が口出すから難しい。だからこの地区に子供は2人しかいない」
「洗濯物は外に干せない。お隣は車庫を蔵みたいにしてシャッターはダメだから木の扉だ。」
「みかんの木を植えさせられている」などなど・・・。
城下町の美観を保つ苦労話も聞かせていただきました(苦笑)

DSC06299.JPG
 御朱印代 300円

↑このほか山口県十八不動三十六童子霊場第8番札所、中国四十九薬師霊場第33番札所の御朱印もいただけます。
今回は友人たちと一緒だったので1つだけいただきました[わーい(嬉しい顔)]

円政寺
山口県萩市南古萩町6
駐車場 : なし(近くの駐車場を利用しました)


大照院 <山口・萩> [山口県 寺巡り]

大照院
DSC06223.JPG
鐘楼門、立派です[exclamation×2]
拝観料 200円

DSC06224.JPG
本堂は修復中でした。
修復中で残念!
でも修復中なのもなかなか見ることができないものなのでじっくり見学しましたよ[わーい(嬉しい顔)]

DSC06226.JPG
大照院は毛利家の菩提寺で、初代・2代~12代の偶数代の藩主夫妻が祀られています!

DSC06228.JPG
ドキドキ[揺れるハート]
DSC06229.JPG
おおーっ[exclamation×2]スゴイっ[exclamation×2]
墓前の石燈籠は藩士が寄進したもので約600基並んでいます[exclamation]
毎年8月13日に行われる「萩・万灯会」でほぼすべての石燈籠に灯が入るそうです[ぴかぴか(新しい)]
嗚呼、見てみたい[るんるん]

DSC06298.JPG
 御朱印代 300円

大照院
山口県萩市椿4132
駐車場 : あり


功山寺 <山口・下関> [山口県 寺巡り]

下関、ラストはお寺。
「功山寺」です!
功山寺.JPG
春には桜、秋には紅葉キレイなようです!
功山寺 (1).JPG
山門が見えてきました!
功山寺 (3).JPG
”どどーん”とでかくてどっしり、古い山門。趣があります!

功山寺 (4).JPG
 「仏殿」 ご本尊は千手観音菩薩坐像。 下関市指定文化財。
中国観音霊場19番札所。

功山寺 (5).JPG功山寺 (6).JPG
功山寺オリジナルの御朱印帳がありました!お値段 1500円。

功山寺 御朱印.JPG
御朱印料 300円也。

功山寺 
下関市長府川端1-2-3
駐車場:有り
山口県 寺巡り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。